広告

2017年11月1日水曜日

少子化


我々が年金生活になる頃には、一体どうなるんだろう・・・


時間は少し遡り、土曜日の昼。

長男が11月にドイツへ修学旅行(親が行ったことないのに・・・ドイツは行きたい)ということで、蓮ちゃんを連れて関空へ。


目的は両替である。

週末大阪へ帰阪した目的の1つ。
これをしておいてやらないと、直前でドタバタしそうだったので。



初めての外貨をもって、これお金なの?と聞いてくる蓮ちゃん(笑


アメリカドルよりも、ユーロの方が若干手触りは和紙に近い感じがしました。
最近は円安ユーロ高?なのか、換金レートは136円/ユーロでしたね。

日本円で3万円程度の小遣いを、ということのようだったので、250ユーロ、34000円ほど換金してみた。

さて、どれ位使って帰ってくることやら。
ちなみに、土産は要らないので、ちゃんと使いたいことに使いなさい、と指示はしたので、見物である。


で、夕方。もう一つのイベント。


少子化に絡んで?の話題で、蓮ちゃんがいま通っている中学受験の塾、兄も通ったところでもあり、先生も知った先生だったのだが、なんと来年度の編成で近隣3教室と統廃合して無くなってしまうとのこと。

あと1年だったのに、小学6年からバスで塾通い決定。。。

まぁ、いずれにしてもどこかの私立中学へ通うことになれば、嫌でも電車かバスか何かで通学することになるから、社会を知るということでは良いのかも知れない。が、やはり今までかからなかった通塾の時間がバスで往復30分ぐらいかかってくるのは勿体ないような気もする。


夕方、保護者の個別面談で、担当の先生から詳細を伺う。
今更決定事項なので、此方からはどうこう言うこともなかったのだが、誠意を見せろという保護者もいるのだろうか。なんと来年の授業料が特別に軽減されるらしい。

これは此方としては予想外の嬉しい誤算。
来年はもっと教育費が嵩むなぁ(学年が上がると塾のお値段も上がるので・・・)、という心配をしていたのだが、恐らくは蓮ちゃんの塾代はほぼ据え置きになるのではないかと思われる。


儲かったのか、と言われるとそうではないのだが、内心にやりとしながら打合せ終了。

そして、11月は毎週土日にイベントが入ってしまった・・・orz
学会対応に塾の来年度説明会、車検、某私立中学校オープンスクールに医療情報学会と、年末に向けて更に忙しくなるというのにこのスケジュールの立て込みようである。


段取をしっかり考えないと、一寸きついなぁ・・・宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿