広告

2017年10月5日木曜日

Ray-Ban詐欺


今年はどうもネット厄年なんだろうか?(爆

7月末のクレジット被害の件に続く、ネット被害第2弾w


ある日、facebookのお知らせで、お友達がこんなイベントに私が招待して興味がある、ボタンを押していることに気づく。





は??

何だ此?


時を同じくして、

FBでTAKさんがレイバンのイベントをみんなに招待してます。
念のためにメールしました。

と、会社の方からご親切なご連絡をいただく。


何が起こっているのかよく分からず、先ずは確認する。



確かに、私このイベントに参加予定でフラグが付いているではないか。。。

慌てて、フラグを外したのですが、時既に遅し。
fbのお友達全てに、どうやらスパムされた後らしい。。。


起こってしまったことは仕方が無いので、とりあえずはfbに公開で告知。

その後、このサイトを参考にして、facebookにアラートしておきました。


どうやら、私のfbお友達のどなたがアカウントを乗っ取られて、イベントを立ち上げ、友達周りへ一斉スパムする、という手口のようである。


で、安い!と飛びついて(飛びつく人がいるのかどうか微妙なのだが)、ネット決済で購入したりすると、クレジット被害にあう、というのが手口なのだろう。



しかし、またなんというか、その手の込んだことをやってくれるものである。


おかげで今回は色々と勉強にはなりました。



価格:12,420円
(2017/10/3 15:37時点)
感想(1件)

どうせ買うなら、上記の正期URLからポチッとしていただけると、私のお小遣い稼ぎにもなるというものである(爆





 


0 件のコメント:

コメントを投稿