広告

2017年7月31日月曜日

一人旅


金曜日、夕方 帰りたいのに社内での打合せが長引いていたときにLINEがなる。。。





どうやら、わが愚息は、チャリンコで大阪-東京を土日タッチアンドゴーしたいらしい(爆


因みに、私がLINEスタンプでよく使っているのはきゃらきゃらマキアートさんの関西弁にゃんこ。

殆どがこのにゃんこたちでしゃべれるのが嬉しい(爆


どうも、この土日に幕張メッセで行われているフェスティバルに行きたくなったらしく!?、google mapで距離を算出して高低差などから、ここは自転車を走らせて、、、ここは自転車を押して登って・・・・とか考えているらしい(汗


しかしながら・・・一寸気になったので調べてみた。


そんなフェスティバルって、チケットとかちゃんと購入してあるのか、当日券は出るのか?とか・・・


すると。。。




人騒がせなヤツである。。。


この肝心なチケットがないのに、どこの神経がつながったら行き帰りの移動とか、他のことだけが考えられるのか、全くもって理解不明状態(爆

いずれにせよ、会議中の椅子からずり落ち、会議も長引き、LINEのメッセージにつかれてヘロヘロになりながら、大阪へとF10で戻ることになりましたとさ。。。




流石に21時に東京を出て大阪まで駆け抜けるのは一寸しんどかった。
帰宅26時で、そのままバッタンキューでした。


夏は暑さで日中体力消耗してるから気をつけないとダメですな。


車ですら5時間普通にかかるのに、自転車で東京大阪移動しようとしたら一体何時間の計算だったんだろうか?考えれば考えるほど?マークが頭の中で一杯になるのでこの辺りで辞めておきます(苦笑・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月30日日曜日

美女軍団


半日美女軍団に囲まれて・・・(嬉


週末、都内某所で美女達に私が今まで経験してきたスキルをお伝えする勉強会を実施。



開始前の一コマ。

残念ながら許諾を得ていないので、モザイクにて失礼(爆



彼女たちは、私が去年まで住所不定で対応していた分野を攻めるために構成されたエリート部隊(の卵達)


結構スキルにばらつきがあり、隊長は有資格者で経験者なのだが、他は経験もスキルも全くもってバラバラ、別々の箇所で昨年度まで仕事を行っていたもの達。


今回、4月からの組織編成でPJとして集合して早3ヶ月。


もっと成長して発展していって貰いたいという所から、かなり激しく、がっつりと突き上げて・・・!?、基、厳しく、かつ自意識を高めて貰って現場対応が出来るように教育しました。


おかげで、久方ぶりに人に教える資料やビデオなどを大量に用意することになって、結構ヘロヘロにつかれてしまいました。。。


これが結果に繋がり、来期以降もっと大きな組織になる事を願ってます。



講師を行うのは大変ですよね、何時も伝えたいことをまとめるともの凄い膨大な資料が仕上がってしまいますw・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月27日木曜日

クレジット被害


ビックリですな。



日中、移動中に謎のショートメールが飛び込む。




何だこれは?

カードの引き落としは先日普通に落ちていたはずだし、セキュリティーセンター、となっているが、これはもしや新手の外国につながって、いきなり電話料金を何千円も引き落とされるパターンなのだろうかとか、色々と考える。


だが、どう考えても大阪の電話番号なので、意を決して電話を掛けてみることに。


上記ショートメールが届いたことを伝えると、名前を確認されて折り返しご連絡致しますと言われる。


程なく、上記番号で電話がかかってきました。


で、内容が・・・


お客様、今日イギリスで8件カードが決済されているのですが、お買い物を何か為されていますか?


はぁ!?



はい、やられました。何者かに不正にカードを利用されてたんですね。

まぁ、何の問題も無くイギリスで使用された分は此方には請求等は来ないということで、ただカード番号を新しくします、ということになり、カードが変更になる羽目に。。。


お盆までにカード届けば良いんですけどねぇ。

単身の時に、この手の荷物を受領するのは面倒なのですよ・・・


しかし、メインのカードだけあって、色んなところでカード決済、引き落としなどに使っていますが、何故イギリス??


思い当たる節は、amazon経由でドイツのショップで これ を購入したり、最近だと これ は中国のショップからだったなぁ、と、思い当たる節が無くもない。。。



やっぱり中国からっていうのが怪しさ爆発ですね。




PayPalが海外との決裁ではやっぱり一番安全なのですかねぇ?・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月26日水曜日

喪が明けました


長かった・・・


去年、立て続けにやってしまって以来、1年。








長かった・・・


今度はこんな青紙を立て続けに貰わないようにしよう・・・






晴れて累計点数が0に戻りました・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月25日火曜日

カナルクラブ



なんだか思わず・・・w




がっつりと食べてしまう夏バテ気味な今日この頃。



話題は変わって・・・

かれこれ15年以上愛用している、OMEGA SpeedMaster Mark40が、どうも調子が今ひとつになってしまっていました。具体的にはクロノグラムを動作させると、きちんと止まらない、リセットできない、等々。


これはそろそろ本格的なオーバーホールが必要だなぁ、と思い(それでも4年に一度はOHしてはいたのですが・・・)、探してみることに。


そして見つけたのが カナルクラブ さん。


リースナブルな基本料金と、丁寧な仕事ぶりのような評価がいくつか見受けられたのと、今の勤務地からほど近い(とはいえ結局来店せずに段取りして貰ったのですけど)、という事でお願いしてみました。


5/20頃に修理に出して、見積連絡があったのは3週間後ぐらい。で、その後1ヶ月ほどかかって手元に戻ってきました。





引取は、佐川の代引き。カードもokなので良かったです。



丁寧な梱包と各種報告書類。




綺麗に磨いて頂いており、凄くボディが光ってました。

新品を買ったのかと思ってしまうぐらいの勢いです(少し大げさw)





見積時には電話もあって、修理箇所は聞いていましたが、きちんとした完了報告書と、交換した元の部品も送り返されてきていました。


此で、またOMEGAとの生活に戻れます(嬉




因みに、修理する間、つけていた時計。

これも一応機械式。




生意気にもスケルトンボディのオートマチック。此で1万円程だったので、此は此でまぁ良い買い物だったの…かな?


この先、蓮ちゃんにでもつけさせるとするか。。。



こういう大事に長く使えるものは良いですね・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ





2017年7月24日月曜日

荷物発送に難儀する


いや、本当に送り出す側も大変なんですよ。。。





パシフィコでの学会のあと、1つどうしてもジュラルミンを転送しなくてはいけない事案が発生。

通常なら専用便で運んでくるので、また専用便で本社へと送り返すのだが、学会会場から各地へと荷物を送り出すときが一苦労。


なにせ、昨今の運送業界、かなり荷物の預かりがシビアになっており、写真のような荷物は実は全然発送できない。

クロネコヤマトが今までなら、ヤマト便という、大型荷物用の便で受け取りしてくれていたのだが、6月19日より32kgを超える荷物はNGとの事。



・・・


えぇ、こんなジュラルミン、余裕で32kgなんて超えますよ。。。。




色々とすったもんだしたあげく、最終的には最寄りの自社営業拠点から通常使っている業者に引き取りに来て貰って、何とか事なきを得ましたけど、かなり綱渡りな一瞬でした。


大きなジュラルミンに機材を全部入れるのではなく、ばらしてでも遅れるようなジュラルミンを今後はデモ機毎に用意しなくてはいけないのだろうか。しかし個数が増えると絶対に事故も発生するだろうし、なかなか判断が難しいところではあります。。。


荷物発送の悩みは今後更にシビアになりそうな気配で戦々恐々としております。。。


2017年7月23日日曜日

パシフィコ横浜


先週末はずっとここ・・・



結局3連休は3日勤。

おかげで先週から今週に掛けて12日勤する羽目に(爆


流石につかれましたね。


練馬からパシフィコ横浜まで、実は毎日F10で通勤していたのですが、休みのみならず、連休明けの火曜日も、朝は1時間かからずに到着しました。

今回、結構これで体力を温存できたのが大きかったですね。


ただし、火曜日の帰りは流石に平日の夕方、ラッシュに巻き込まれて2時間以上どっぷりとかかって帰ってくる羽目になりましたとさ。


初めて東京の渋滞に巻き込まれた、って感じでしたね。


明日土曜日も、呑みがあるので大阪には帰りません。蓮ちゃんは夏休み開始でいきなり9時まで朝起きてこなかったらしい・・・良いなぁw


と言うわけで、もう一日頑張りますか・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ






2017年7月21日金曜日

コードブルー


うーん・・・




3rdシーズンが始まりましたね。

漸くビデオを見ましたけど・・・


相変わらず、医療ドラマは今の境遇がどれだけ厳しいかをガンガンたたき込んできますねぇ。。。


ドクターヘリに救急搬送に人員不足に大規模震災トリアージにフェロー・・・
今回の3rdシーズンは一体どんな話でどういう結末になるんでしょうね。


まぁ、でもアップルで電子カルテを運用している施設はないと思うんですけどね(苦笑


ガッキーと新木優子ちゃんの活躍が楽しみです(爆


と、疲れた頭でとりとめも無いこと書き留めて本日投了。。。




2017年7月20日木曜日

夏休みの自由工作(一旦完結?)


気づけば泥沼・・・!?(苦笑

関東甲信越まで一気に梅雨が明けましたね。

学会対応等があったので、三日ほどネットからは離れていました。
しかし、体力の限界ですな。毎日帰ってきてはバッタンキューな生活でしたw




というわけで、あらたにケーブルを2セット用意したのですが・・・






片一方は見事にぶっ壊れ。




もう片一方は、中側がゆがんでいて、上手く刺さらない、という結論・・・


あげく、、、

普段TV見ないので気づいていなかったのですが、いつの間にか、TVの音声が鳴らなくなっている(爆


うちの子は、標準のTVチューナーの入りが悪いので、社外品のチューナーが入ってるんですが、どうも前回VO codingしてから、音が出なくなっていたみたいです。


COMBOXに振り回されてますな・・・


ということで、これ以上作業しようと思っても暑すぎて無理なのと、外付けTVチューナーの音問題があったりとかして、メリットよりもデメリットの方が多くなってしまっているので、一旦VO coding戻して、HU-CICなど影響したところを元に戻そうと思います。



でもぶっ壊しもDIYの醍醐味ですから(爆)・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月16日日曜日

夏休みの自由工作


暑すぎて溶ける・・・



これを・・・





こうしてみたw


で、トライしてるんですが、やっぱりうんともすんとも言いません。


何故だ?


そして悲劇再び・・・w・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年7月15日土曜日

パイナップルワイン


また、何ともシュールなワインですな。



アルコール度数9%のパイナップルワイン。

えぇ、沖縄のお土産で頂きました。


少し辛口、という標記だったので不安だったのですが・・・



やっぱり甘かった(爆


フルーツジュースちっくなワインでしたとさ(それはそれで美味しいんですけどね)




2017年7月14日金曜日

ATOK passportの不具合?


結構な頻度で VAIO S13では発生します。。。






fepを立ち上げた瞬間に、シリアルナンバーの入力を求められる。

これ 自宅で使っているVAIO Lや東京書斎のVAIO Tapなどでは発生していない現象。

ググってみても今ひとつはっきりとした回答を見つけられない。

何年か前に同じような現象に悩まされた方はいるようだが、最近のタイムスタンプではヒットしなかった。。。

何なんでしょうかねぇ?


とはいえ、ATOKにはこの先も頑張ってもらわなくてはいけないので、こういう形で月額300円を貢ぐのであった(爆


2017年7月13日木曜日

スライムが現れた


先日、父の日プレゼントでもらった目薬を開封。




すげー、スライムだw
これは勿体なくて使えないなぁ(笑


東京へ戻ると、郵便ポストにブツが投函されてました。




差出人は中国から。

良くこれで届くものです。アマゾン恐るべし!?




裏面に住所がありました。やれやれw




USBだけのケーブルも無事到着です。

これ、なんと送料込みで600円程度・・・もうけがあるのでしょうか?




こんどの土曜日朝しか作業タイミングがないので、そこで頑張ります。暑そうですけど(滝汗)・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


2017年7月12日水曜日

梅雨は何処へ行った?


もう夏ですね。




お義父さんの畑で取ってこられたスイカ。

店で買ったらいくらするの?っていうぐらいの立派なモノにしか見えない。

これでも今年は若干小ぶりなんだとか。

冷蔵庫に冷やして、美味しく頂いてもらいましょう(わたしゃ東京へ戻ってしまったので食べ損ないました)


そして、7月7日は七夕。


関西はあんまり盛んではないのですが!?、東京(から東側なのかな?)は結構皆さん気合いが入ってます&なかなか片付けません。





撮影日は7/9だったのですが全然出っぱなし。

それもさることながら、iphoneのカメラって、結構撮影→現像までの間に絵を作ってますね。前回F10のインパネを撮影したときも、黒を極端な黒に変換したりして、色相やノイズをかなり弄ったデータを出力しているな、と言う印象があります。




因みに、走行距離を確認するためだけに、エンジンに火を入れたところ。

20:30を過ぎているのに、28.5℃と表示されてます・・・今年の夏も暑そうですな。



夏は車いじりはしません。暑すぎで倒れそうだしね(苦笑)。しかしながら、あれだけけはやらねば・・・よければ下記リンクをポチッとしていってもらえると嬉しいですw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ