2017年8月23日水曜日

もうかった・・・!?


なんだか、忘れていたところからひょっこりと湧いて出てきたのは嬉しいですな。




こんなはがきが届いていたことを思い出し、ゆうちょへ連絡。
なんでこんな中途半端な金額を定期貯金にしたのかさっぱり覚えていないし、勿論定期貯金の通帳なぞ、ありゃしない。


でも、紛失の番号へ電話をして、丁寧な説明を受け、無事通帳を解約。他に持っていた普通預金の口座へと移してくれるらしい。


なんか、おもいがけず儲かった気分でしたw





2017年8月22日火曜日

2017夏休み最終日 嫁スマホがお亡くなりに・・・


またも要らぬ出費が・・・




今まで3年以上にわたり使っていた xperia Z1が、タッチキーが全く反応しなくなり(と思ったら時々動いたりもするw)、ついに使い物にならない事態に。


毒林檎にするのかどうかで、悩むこと小一時間、結論はXZsにされましたとさ。


今までのアプリもそのまま使えるし、此方の方が良いんだろうね、やっぱり。
ボン1号はiphoneからスマホに入っているので、彼は恐らくこの先もiphoneで進んでいくと思うのだが、まぁ嫁はAndroidで良いんでしょう。


これにて、長かった夏休みも一気に終わってしまって、平常運転です。


平常運転できるのだろうか・・・!?(爆

2017年8月21日月曜日

2017夏休み8日目 The end からの Fin


いい話でした・・・



DQ11を嫁がスタートしたのは良いのだが、先へと進む気配がゼロ。

11は事前に出ていた情報を総合すると、どう考えてもDQ1,2,3へとつながる話で敷かない、と思って・・・


1本3DS版を購入。
夏休み中に終わらせるべく、夜な夜なプレイしてました(爆

そして・・・




からの・・・




一直線にストーリーだけ楽しんで、投了。

リアルタイムに1,2,3をプレイした世代としては非常に良い話でしたとさ。






長く持っていても仕方が無いので、サクッと下取りして貰って終了w


次はのんびりとプレイしようと思いますが、もやもやは解消されました。




2017年8月20日日曜日

2017夏休み7日目 久しぶりの秘密基地(TECH-M)へ



東京に支店作られませんか?(笑


というわけで、全然参加できなかったのだが、気分だけでも参加したつもりでw、今年もT-シャツを購入させていただきました。





今年は青と黒のバージョンだそうで。

これは東京の土日に来てうろうろする予定w


と言うわけで?、秘密基地、別名悪魔の棲む館こと TECH-MさんへTシャツを頂きに上がったついでに、タイヤローテーションと車検前の簡単な身体検査を受けに行ってきた。





準備完了。施術開始!?




フロントタイヤ。
まだ溝は残っているので、車検までは大丈夫だろう。

流石に内側が若干減り進んでいる感じも見受けられはしますが。

リヤは勿論全然まだ溝綺麗ですよ。


エンジンオイルが滲んでいる箇所は、とりあえず滲みは収まった感じ?

前回からは大きく変わらず。

しゃっちょさん曰くは、NUTECの添加剤 NC-81が効いてますね、との事。

一寸は安心か。




下側からオイル漏れがないかをチェックされるしゃっちょさん。
りりしいお姿である。


ということで、エンジンルームは特に問題無し。

ただし、やはりそろそろ100,000kmに到達する個体だけあり、ブッシュなどの劣化は否めない。あとどれだけ乗るかということにもよるのだが、色々と考えもあるので今回の車検時に交換は見送る方向。


フロント側のチェックが終わり、リヤ側へと移ったときに、チェックされていたしゃっちょさんの顔が若干曇る・・・





写真では分かりづらいが、リヤデフからオイル漏れ(オイル滲み)があることが発覚。


をいをい、噂には聞いていましたが、前も後ろも緩くなって如何するんだよ(違)って所だろうか。。。


リヤデフのシール周り修理するのは、場所が場所だけに一寸面倒くさい感じらしい。


一応洗浄して貰った後の写真が此方。








元の写真が分かりづらくてアレだが、綺麗にはなった。


さて、車検の時はどうするかなぁ・・・

悩みながら秘密基地を後にしたのでしたとさ。



ということで、身体検査は無事に終わりませんでした(爆)。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年8月19日土曜日

2017夏休み6日目 だらだら


休業日


2017/8/15 終戦記念日。


流石に先日までの旅疲れがどっと出て、何処へも行く気にならず。
家を片付けることもせず、だらだらと過ごして終わってしまいましたとさ。




鈴鹿サーキット サーキットチャレンジャー越しに撮影した一枚。

PCデスクトップにするための画角にトリミング


このカート、EVになったからということなのかどうか分からないのですが、アクセルが右手パドル、ブレーキが左手パドルとなっており、足がフリーなんですね。

おかげで写真撮影が大変でした。


あ、ちなみに走行中は写真撮影やビデオ撮影は禁止されてます(爆





熊本産みかんの氷結(限定出荷らしい)で一息一息。




そろそろ休みも後半戦。休みは何日あってもあっという間だなぁ。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年8月18日金曜日

2017夏休み5日目 長野・新潟・帰宅w


先に結果からw




結局日が変わってしまい、2泊3日の日程でしたが24時過ぎ帰宅。

1228kmを23時間かけて駆け抜けましたとさw





最終日。朝7時過ぎに旅館をチェックアウトして、松本城へ。

天気は生憎の曇り空でしたが、早く来たことが功を奏して駐車場も待たずに入れて、お城も待たずに入城。


20数年ぶりに松本城へ来ました。

入社1年目に同期2人が松本に配属されたので、遊びに来たときに蕎麦を食べて松本城を昇ったことをぼんやりと覚えているが、その頃はこんなにも松本城混むことはなかったはず。


やはり大河ドラマの影響と、歴女等というようなその道を邁進する人たち、および外国のお客さんで朝から大賑わい。


お城を見学すること大凡1時間。9時過ぎに出てきたときには・・・




まさかの100分待ち。


既に、入城するまでの間にテントが張られ、仮設の椅子にすわって待つ人たちを尻目に、長野を北上。


で、やってきたのはここ。






黒部ダムである。


この放水は大迫力でしたね。

思わず、スマホを片手に自分撮りなんぞしてしまった。あんまり自分をこうやって写真に収めることがないだけに、後で見返すと随分と恥ずかしいこと・・・


ただ、風が強く、そしてスマホをこんな感じで自分撮りしている人の中には、帽子やスマホを谷底に供養された人がちらほらと見受けられて、それはそれで何だかなぁ、という感じ。


14時過ぎにダム見学終了し、帰り道に着こうかと思いきや、嫁から日本海へ迎え!という号令が・・・orz


しかも、向かう道中嫁含めて全員爆睡してるし、16時過ぎに到着する頃には糸魚川(北側へまっすぐ上がると新潟県に出て行くのです)周辺は土砂降り。。。


もう最後は身も心もヘロヘロになりながら、帰宅の途に。



日本海の側までおりていける道はなかったので、道の駅で海が見えるところへ強引に停車しての一枚。






天気が良ければ日本海に沈む夕日が見れるらしいのだが、さっぱりな天気だったので、そんなことは気にせずに帰宅のルートを検討。


もう名神も北陸道も混んでいたので、京都縦貫道側へ抜けようと決心したのだが、まさかの京都縦貫道も大渋滞(30km)

あそこは渋滞してしまうと、抜ける道もないので(R27やR9に抜けていった方が良かったかな、という気もしなくもなかったが)、結局京都市内あたりまで渋滞に付き合ってとろとろと走って帰ってきましたとさ。




北陸道との分岐直前のサービスエリア・・・このお店の唐揚げ美味しかったですw


というわけで、漸く帰宅して、食べたら眠くなるからごはんを抜いていたお父さんのお夜食w




鈴鹿サーキットで買ったマグとおつまみ餃子で旅の疲れを癒やしましたとさ。



ここ数ヶ月は東京-大阪の往復しかF10乗っていなかったので、久しぶりに色んな所へ行けて楽しかったですな。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年8月17日木曜日

2017夏休み4日目・白川郷


ヤクザな止め方だったと朝気づく(爆





岐阜の朝

ホテルへチェックインしたのが夜遅かったため、ホテル提携駐車場へ止めさせられたのだが、朝見てみると何とヤクザな止め方だったことか。

ま、それはさておき、世界遺産 白川郷へと一路向かうことに。


だが、予想以上に東海北陸道が渋滞激しく、午前中には全然たどり着かず。。。


そうなると、燃費の悪い連中が乗っているので(爆)、途中途中で休憩を挟む羽目に。。。




ひるがの高原サービスエリアにて。


パフェを食べる二人達。


お父さんも少し休憩ということで。





美味しくミルクシェークを頂きました。





結局白川郷ICへたどり着いたのが12時半過ぎ。

そこから更に白川郷の駐車場で1時間ぐらいまた待つ羽目に。


世界遺産をなめてましたね(-_-;)





何とか白川郷を見学することが出来ました。
蓮ちゃん、夏休みの自由工作はこれを作ると言っていますが・・・出来るんか!?




15時を過ぎてからなんとかお蕎麦にありつく。

しかし、お味の程は今ひとつ・・・美味しいと思われるおそば屋さんから品切れへ移転していたので仕方が無いのだろう。。。


本当は、この後ゆっくりと飛騨高山を散策するつもりだったのだが、駆け足散策する羽目に。





そして、安曇野で強引に取ったお宿は・・・何も言うまい。

昭和のお宿でしたね。
子どもたちは昨夜のスイートとの格差に驚いていたに違いない。

だけど、長野のお宿の方がお値段高かったのよ(爆




長野はどうしてもお料理は厳しいですね。
それはいつも2月に仕事で来ているからよく分かってはいるのですけどw



というわけで、なんやかんやと渋滞に巻き込まれてこの日は半日車の中でした。


それが最終日のリザルトへと続く・・・




しかし良く車の後部座席でゲームし続けられるものです。酔わないのかなとハラハラドキドキだったことは内緒w。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年8月16日水曜日

2017夏休み3日目 続・鈴鹿サーキット


サーキットカート、もう一度走る羽目に。



結果、こうなってしまったw




鈴鹿サーキットの公式アプリに登録できるらしく、2回目の結果(S)をアップしたところ、3位だってさw





1回目はAランクだったので、2回目はカメラも持たずに、コーナリングを意識・・・というほどでもないんですけど、イン側の縁石に乗ることを避けて走った結果。


せっかくの鈴鹿サーキットで、S時のイン側縁石にタイヤを乗せて走れないとは(違






そして、秀磨はリミッターの付いていないカートにも乗りたいとのことで(用普通免許・もしくは一度講習を受ける必要あり)、対決してきたw


一応45秒/lapが一般的なタイムとのことだったが、



42.595でした。


もう夕方で身体が結構疲れていたので、2週目以降は3週続けてスピンw


最終5週目は感覚的にはよかったのですが、結果は1週目が一番早いという事だったようです。


あ、因みに秀磨はlap downにしてやりました(爆









戦い済んで、日が暮れて・・・

岐阜のホテル(スイートが随分と安かったので思わずスイートをゲット)で、反省会らしい(爆


明日は白川郷や高山方面の予定。



久しぶりのカートは握力が直ぐに無くなるぐらい身体が付いていきませんでした(苦笑。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017年8月14日月曜日

2017夏休み3日目 鈴鹿サーキット


久しぶりの鈴鹿。




今回は夏休みのど真ん中に鈴鹿へ。


朝から暑いのだが、来る道中名阪国道で2度ほどシャワーを浴びる羽目に。

いきなりF10ドロドロである。。。





今回の目的、蓮ちゃんの帽子を更新する(爆


今回は、父の趣味全開で、S.Vettelの今年のcapにしてみた。

本人も、これが良い!、ということであっさりと承諾。


因みに、今日のシャツはファイアーマリオw





まさにゲルマンカラー。美しい(爆




今回のメインはこちら。

サーキットカートが新しくなり、EVカーになってしまったのだが・・・。


やっぱりエンジンがあって走るのが良いな、と、再認識させられました。


それはそれとして、とにもかくにも家族全員で乗りました。




始まる前は余裕な秀磨。




小学5年生になり、一人でカートに乗れて嬉しくて仕方が無い蓮ちゃん。


と、嫁と4人で乗りました。


結果は・・・




ふっふっふ。父のみがAランク。
残りは皆Bランク。


ただ、父のAランクで気に入らないのが、コーナリング。

なんでコーナリングだけそんなにも数値が低いんでしょ?



と言うわけで、鈴鹿サーキット後半戦へと続く。。。







暑いときはあっぱりコーラ。因みに鈴鹿サーキットの観覧車はクーラーが設置されていないらしいので真夏は乗れないですな(苦笑)。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ