広告

2016年9月21日水曜日

大阪北新地点天



三連休 雨の中、親がやってきた(with 海君 トイプードル)




東京だと銀座 名古屋だと栄 などと並ぶ、大阪夜の街 北新地

最近は高級な倶楽部やバーはかなり姿を消し、変わってキャバクラばかりになりつつある今日この頃、かつて父親が大阪で現役バリバリなMRをしていた時代、夜の接待と言えば北新地か心斎橋鶯谷だったそうで。

その夜の接待で、結構な頻度で呑み直し?的に使っていたという餃子屋さんがあった。

幼少の頃、父が良くお土産で買って帰ってきてくれるのを楽しみにした一品の1つが、大阪北新地発祥 餃子の点天 である。


味はピリ辛、一口でぱくっと頂ける典型的な一口餃子である。


昔はカウンター7席しかない小さな店だったと聞くが、今はどうなのか?
風の噂では綺麗になったと聞くが、最近では専ら百貨店や空港などでの販売がメインになっており、最近の方は店舗で実際に頂くことはほとんどないのではないだろうか。ってかくいう自分も一度も北新地の本店へ行ったことは無かったりする。



そんな(ってどんなだ?)餃子の点天を初日の夕食にしたいとのことで、デパブラも兼ねて?あべのハルカスへ。








ここは、かつての近鉄阿部野橋店(今にして思えば7階建ての小さな小さな百貨店だった)をclash&buildし直して建てられた、ついこの間まで日本一のっぽなビルである。


久しぶりにやってきたので、フロアガイドがないと迷子になってしまう状況の中、何とか無事に目的のショップと点天を見つけて無事にゲットすることが出来ました。





久しぶりに近鉄の外商カードを使ってみたが、よく考えたら外商カード使うような買い物、最近全然していないことに気づく。つか、正直百貨店でものを買う必然がないんだな。。。


まぁ、そんなこんなで土曜日は美味しく餃子を焼いていただきましたとさ。


(オチなしだなぁw)




少し余ったので、鍋にでもしていただきましょ。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ









0 件のコメント:

コメントを投稿