広告

2016年6月4日土曜日

わなかのたこやき


久しぶりの心斎橋/難波




本日は諸般の事情により代休。
どうも今年度から上級職の代休取得についても管理項目が厳しくなったとのことで、山のようにもっている代休を計画取得しろ、とのお達しが人事から。。。


ふざけてるよねぇ。
どんどんと競争力をなくす方向で労務管理をしていけ、という。
そりゃ、日本どんどんと国際競争力をなくしていきますよ。

聞くところによると、大学病院で勤務する先生が、大学で研究するときの時間とが合算され、ものすごく厳しく労基から指導されている、という話しもあるし。


なんだか、違う意味で世知がない世の中だと思ってしまうのは気のせいでしょうか。。。








さて、そんなこんなで久しぶりに心斎橋・難波近辺をふらふらと。



Kiki & Lala Cafe

今年40周年ということで、期間限定で心斎橋にオープンしている。

ここでお昼を、という嫁の指示に従い心斎橋側に車を止めてやってきたのだが、ここまできて突如、


わなかのたこ焼きを食べに行こう”


と、言い出す。


距離あるよ、と助言してはみたものの、20年以上前は歩けたのだから、問題無い、との一点張りで仕方なく歩いて行くことに。





名物グリコの看板。

一昔前とは違い、心斎橋も難波も外国人観光客だらけ。
おかげで平日にもかかわらず随分と人が多くて歩きにくいこと。


因みに、この辺りまで南下した段階で、嫁は殆ど顎が上がってギブアップに近い状態に(爆





なんばグランド花月横にある、わなか本店到着。

ここへ来たのは一体何年ぶりだろうか?
少なくとも、5年ぐらいはきていないはず。




学生の頃は20個ぺろっと平らげていたのだが、12個で十分。

昔と違って、ちょっと味が落ちていたのが残炎。

昔から本店にいた、名物おばちゃんは今日はいなかったなぁ。
元気にしているんだろうか。。。






なんばグランド花月。

ここは時々芸人さん達が前に出てきてファンサービスをしたりするのだが、今日は誰も見かけることはなかった。


因みに、ここで初めてみた芸人さんは島本譲二さんだったりする。

ぱちぱちパンチ、えぇ、見ましたよ(笑






道頓堀。においもなくなってすっかり別の川になったようです。



そして・・・




換装しちゃいました。
トランクスルーで、リヤのシートを倒すと作業が楽になりますね。
(ヘッドレストが意外と邪魔なのです)


明日はエージングを兼ねて、裏日本へ・・・




今日の大阪は良い散歩日和でした。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ




自動車(BMW) ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿