広告

2016年5月9日月曜日

GW9:梅オイル交換


世間はGW最終日。秘密基地へと潜入w




前回車検時にオイル交換をしてから既に15,000kmオーバー。
GWの帰省中にエンジンオイル補充のアラートまで出たところで、オイル交換を行っていただくため、秘密基地である TECH-M さんの所へ。




さくっとリフトアップされオイルを抜かれている。

ついでに、タイヤの左右ローテーションもお願いする事にした。

だって、自分でタイヤ外せないんですもの(爆



ローテーション前 右フロント


ローテーション前 左フロント

どちらのタイヤも片減り等は全く見受けられず、均等に減っている。

これならまだあと30,000km位は持ちそうな感じに一安心(笑



同じくローテーション前 左リヤ


ローテーション前 右リヤ

リヤタイヤについても特に偏摩耗見られず。
個人的には非常に綺麗に減っていると思った。



ダストが出まくりな割には、フロントまだ5mm位はブレーキパッド残っている。

しかしもう交換してしまいたい気分ではある。
お財布事情もあり、非常に悩みどころ・・・

交換するなら早いほうが良いのだろうなぁ・・・


作業中のピットを覘いていたところ、A.Sennaの92年レプリカメットを発見。
日本グランプリ仕様のレプリカですね。


リヤブレーキもパッド残量は全く問題無いレベルではある。




ホイールとの固着がひどかった左フロントのハブ。

・・・さすがというか、何というか。。。

錆錆でですなぁ。
こんなので良いんだろうかと、そこはかとない不安になる部分ではある。


今回もやはり右フロントはすぐに脱着できたが、左フロントは5本のボルト外しても、びくともせずに固着(爆


しかしながら、番頭さんのテクニックで思ったよりもすんなりと外れました(驚



やはり、素人とプロでは対応能力が全然違う、ということを痛感。




左フロントハブを別角度から。




前回、ばーんとは刺さってはいなかった痕跡(爆)

結構傷跡は溶けてわかりにくくなりつつあるw





番頭さん、絶賛作業中w

フィルター部分に残ったオイルもスポイトで吸い出していただいた。

100cc位はとれちゃうんですね、こんな所から。





そして、さくっと7L入れていただきました。


抜いたオイルが意外と綺麗でしたよ、ということだったのですが1L直前に追加したから何でしょうかねぇ?


因みに TECH-Mさんでのオイルは、下記の通り3タイプに別れています。




~ http://www.tech-m-power.com/magazine/no8/no8.html より抜粋~

松コースはBMW純正指定ブランドであるカストロール、竹はニューテック、 梅はガルフレーシングのオイルを使用。 トップ性能的には竹のニューテックの方が松コースよりも上なのですが、 どこか劣化が激しい印象があり、小まめに交換される方やサーキットにおける使用頻度の高い方にこそオススメです。 とはいえ、無難にワインディングや5,000kmまでの使用がベターかも知れません。 梅はごくごく一般的な普段使いされているお客様にオススメの、 ガルフレーシングにてブレンド済みの「5W40」です。 最後に、ロングドライブや旅行によく出掛ける、あるいはサーキット走行を嗜まれるユーザーはぜひ当店自慢の松コースを。 性能維持力に優れたカストロールのブレンドオイルならば劣化速度が遅く、 2回目交換時に一番変化が少ない。 逆にいえば効果が体感できるオイルほど劣化が激しく消耗頻度が高いともいえます。

~ http://www.tech-m-power.com/magazine/no8/no8.html より抜粋~



本当は松でも良かったのかもしれませんが、これから忙しくなって暫く長距離乗ることも無いと思われるので、梅をチョイスしました。


いずれにせよ、オイル・フィルター交換と、懸念事項だったタイヤローテーションも一度に済ますことが出来てラッキーでした。

またこれで何も気にせず駆け抜けることが出来ますね (^^)/


あ、染色された紙はいただかない様にそこは気にしなくては・・・(爆


しゃっちょさん、工賃サービスしていただいてありがとうございます m(__)m
番頭さん、作業中ずっと横で邪魔でしたね、すいませんでした (^^;
ナミさん、おいしい珈琲ありがとうございました!



交換時点 走行距離 65,993km


ブレーキ交換の見積を絶賛にらめっこ中(笑
宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿