広告

2016年5月3日火曜日

GW3:フロントセンタースピーカー交換


思い立ったら吉日w




先月入手だけして諸般の事情により(爆)お蔵入りしていたオーディオ周りの件です。



 このバッフル、もう1セット手に入れようと思ったのですが、既に入手出来ないですね。。。

お手製でバッフル作るかな(謎)



























一ヶ月放置プレーだったJBLのGX302


こいつをフロントセンターへ装着しようと思い立つ。





F10 フロントセンタースピーカー(純正)

T20T25でした(2016/5/28追記)のトルクスねじ3つで止まっている。

奥のツィーターは今回放置プレイ。





まずは一旦仮設置してみる。


GX302は、2カ所のねじ止めでバッフルと接続可能。







今回とりあえず、こんな形で仮組みしてみた。
ナビ側のバッフルのねじ位置と、GX30の筐体を一度に止めてみる。


ただこれだと180度反対側にはねじ穴がないので、バッフルに穴開け加工が必要。

電動ドリルがあるにはあるのだが、なんとニッカド電池がお亡くなりになっており、使用不可(涙

・・・ニッカド電池も探さなくては。。。


しばし仮フィッティングで眺めた上、最終的に助手席側のバッフルねじ位置と、その対局にあるバッフルに最初から空いている穴が使えることを確認。強引に止めて良しとした(爆





これで、一応バッフルとGX30はきちんと固定されている。

まぁ、音質にはシビアにこだわっていないので(ならスピーカー交換するなよって突っ込みはご勘弁でw)これで良しとする。



次に、スピーカーへのケーブル。

今回は純正のカプラーをちょん切って、配線処理することにした。






こやつ。

・・・どっちが+極でどっちが-極か分からない。。。




テスターでごそごそやって、とりあえず黒肌色側が+極であろうと判断する。






実はいちばん面倒だったのがここの配線処理。

なにせフロントガラスがすぐ近くにあるし、純正の配線は長さがないので、かなりコネクタ処理が面倒くさかったです。


しかも+側のギボシ一個スピーカー設置穴の中へ落ちてしまうし・・・(涙


走行中からから言わないことを願うしかない(爆






というわけで、完成でした。

段取り良ければ30分ぐらいで終わるはずです。

私は、自宅へ行ったり来たりしたので小一時間ぐらいかかってしまいましたけれどもね。



そして今日の荷物追跡状況w



をを、日本上陸している!

通関手続き中ですね。






早くドアスピーカー到着しないかな。。。宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿