広告

2016年4月5日火曜日

タイヤローテーション:出来ず(爆


体力の無さを実感・・・w


F1アブダビGPは、まさかのフォーメーションラップでベッテルエンジンブローで、見る気が失せました。が、レースはレースで面白かったです。

マクラーレンホンダも今期初ポイント出来ましたし、まずは一安心かな?





さて、先日のタイヤ偽パンク事件にもめげず?、タイヤローテーションを実施すべく、更なる道具を購入。


タイヤスロープである(写真、取り忘れ・・・)





これで、先日集めてきた下記機材でタイヤ交換が出来るはず。

































これらのパーツを駆使して、とりあえずフロントタイヤの脱着作業をトライする。


(汚れまくったので写真無し)




・・・・・





いやー、すごいですね。

国産だったら、ボルト外したらタイヤなんていつでもスッと外れる印象だったのですが、BMWは固着して全く外れません。。。

タイヤを回しながら内側から叩き、なんとか右フロントは外れましたが、左フロントはどんだけやっても外れない。。。。


もうこれは無理だと判断して、とりあえずそのままにすることに。


が、今度は右フロントが入らない(爆



ShigellaさんのHPを参考に、色男棒を入手してあったのだが、色男棒の所へホイールが合わせられない・・・


ランフラットタイヤの重さも手伝って、外れてしまった右フロントがこんなにも大暴れするとは、と後悔の念にとらわれる(涙



それでもタイヤを戻さないと昼から外出できないため、渾身の力を振り絞り、なんとか色男棒をガイドとしてタイヤを最装着することに成功する。




この手の作業は厳しいなぁ、ということを再認識。


冬用として購入した17inchは非ランフラットなので、ホイールもここまで重たくなかった。

これは今度重量比較しないとダメだなぁ。





ということで、これも出来ずに終わりましたとさ(爆








次は556とゴムハンマー用意してもっと本格的にやらねば、という気もするのですが、電装品ぐらいまででこの手の力仕事は無理かな、とか思ったりしているひ弱君です(爆。

そんなやつでも宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村







2 件のコメント:

  1. TAKさんこんばんは~!!
    前記事見ましたがパンクしなくて本当に良かったですね。
    タイヤは高いですから余計な出費は極力抑えたいものです。

    タイヤ交換も国産車と違って一筋縄ではいかないようですが頑張ってくださいね。
    ところでBMWな夜会ですが木曜日が雨なので今週金曜日から来週末まででご都合のよい日はありますでしょうか?

    返信削除
  2. 白カメレオン様

    ほんとパンクでなくて良かったです。
    プロはどうやってタイヤ外すのか、一度どこかで確認してこようと思ってます(^-^;

    BMWな夜会の件、また後程DMさせて頂きますね
    (天気予報と予定とを睨めっこしてご連絡します m(__)m

    返信削除