広告

2016年4月23日土曜日

だぎゃぁの國 その2


いきなりですが・・・




出張のお供のカードたち。

JAL CARDに出張の決済を基本的に全部任せている。

おかげで毎月逆ざや
毎月、先にドカーンと口座から諭吉さんがいなくなり、あるときまたドカーンと振り込まれる。。。

すんごい綱渡りしてます(爆

(なら都度都度精算しろよって話ですね)

右のSMART ICOCA は関西圏でICOCAしか使えない時用に作ったのだが、かなりSUICAで決済できる範疇が増えたので、出番が減りつつあります。


で、真ん中の黒いケースは、実はこの手のフェリカカード2枚を挟んでお互いのカードが認識されないようにシールドすることの出来る便利なケースなのです。


ところが最近、大阪市営地下鉄とか、いくつかのフェリカポートで2枚カードを認識されるようになってしまって、便利さが軽減してしまいました。


これないと、意外と面倒くさいんですよね。この手のカードを複数枚もって移動するのに。


因みに、これ以外にANAと新幹線 EX-ICカードが財布に入っているのですが、使い分けが面倒くさい。もう少しまとまってほしいものです。




さて、名古屋駅前での一コマ。




最近ぽつぽつと見かけるようになった”自転車パーキング”

利用者が、ゲート前にある溝に自転車をセットすると、吸い込まれて地下に収納されるという仕組み。



これ、こんな危うい仕組みで大丈夫なんだろうかと思っていたところ・・・




なんと車検にパスした自転車でないとダメなんですね。


よく考えればそうですよね。地下収納する最中にどこかに引っかかったりしたら事故になっちゃいますからね。

ということは、時間貸しではなく、月極駐輪場なんですね。






続いては、星乃珈琲 名古屋金山店


さすがは名古屋。他の星乃珈琲では見たことがないモーニングメニューが・・・
他でも展開しているんでしょうかねぇ?




お家へのお土産。
リーズナブルな価格でしかもコンパクトだったので、今回は君に決定w



名古屋って、近くて遠いんで実はあまり行かないんですよね。

まぁ今年は仕事の関係で結構名古屋近辺にも出没しそうな気配ですが・・・




なんでだぎゃぁの國なんでしょうかねぇ・・・だぎゃあってだれも言わないと思うんですが・・・w
宜しければポチッとしていってください。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村















6 件のコメント:

  1. TAKさんこんにちは。
    ういろうおいしそうです。。。
    ういろう、羊羹。たまりません(笑)

    自転車の立体駐車場なんて初めて見ました。
    京都は車だと一通、狭いで不便な割に自転車は通行禁止の道が多かったり駐輪所が少なかったりするので是非導入して欲しいです!!
    文化庁さんなんとかしてください(懇願)

    BMW夜会、是非やりましょう!
    夜であればだいたい大丈夫で、昼間であれば毎週水曜日か前もっておっしゃっていただければ休みをとります。

    返信削除
  2. こんにちは
    TAKさんの様に全国行脚がルーティーンですとカードも増えちゃって色々大変ですね。

    自分は地下鉄と市電とバスに乗れるSAPICAをiPhoneケースの中に入れて使ってます。
    車以外の移動手段ははバスと地下鉄位しか使わないんでカードも1枚で事足りますし、磁気遮断カード付きのiPhoneケースにカードを入れておけば、車じゃないお出掛け(と言っても街中までですが)はiPhoneとイヤフォン、小さいショルダーバッグだけで十分です(笑)。

    今回は匿名じゃないです(自爆)

    返信削除

  3. 白カメレオン様

    コメントありがとうございます。

    買って帰ったういろう、そういえば食べてないなぁ・・・どうなったんだろう(爆

    京都の市内は、地下を掘るのが非常に難しいので、この手の地下自転車駐車場は厳しいのではないでしょうか。
    たしかに自転車王国なのですごく自転車が多いですけどね>京都

    またプチオフやりましょう。

    この間のアリオ、平日はゲート開放されているので、平日夜にちょこっとコーディングするっていうのも1つの手ですね (^^

    返信削除

  4. shigella様

    コメントありがとうございます。

    カード、これでも減らしたんですよね。
    本当は、JAL suicaカード1枚で全部乗り切りたいのですが、諸般の事情により宋行かない部分もあるのがつらいです。

    それでも関西もsuicaが相互利用できない公共機関は基本無くなったので(最後まで空港バスが駄目だったのですが、それもこの4月からsuica okになったので)、icocaの出番がほとんどありません(爆

    >今回は匿名じゃないです(自爆)

    笑いましたw


    返信削除
  5. ポッチャマー2016年4月23日 20:55

    [岩陰]・ω・` )ジー

    ポッチャマ が あらわれた !


    三日坊主なポッチャマさんより続けていらっしゃるのが羨ましいですのう。
    ういろうってどこが美味しいのでしょうね・・・。

    返信削除

  6. ポッチャマ様

    お久しぶりでございますw
    先ほどまであっちの世界には居たんですけどね(謎


    おらっちも三日坊主ですよ。
    何せ、このブログ、再会するまで3年半ぐらい間ありましたから(爆

    うぃろうは、雰囲気を楽しむのですよ(笑

    返信削除