広告

2016年3月25日金曜日

タイヤローテーションについて考える:その3


意外と測りにくい・・・



タイヤローテーションについて考える。第3回

前回までのあらすじで、タイヤローテーションを行うかどうかを検討するため、タイヤのデジタルゲージをポチッとしたw


さて、実計測。




POTENZA S001 RFTは タイヤに3本のセンターラインが入っている。

新品時のタイヤ溝の深さは未計測。



光る情報を見つけにネットをダイブすると、出てきた。

因みに、此方のページの情報によると、どうやら8.4mm新品時は溝があるらしい。
スリップサインが1.6mm盛り上がっている、ということなので、6.8mm減るとスリップサイン。


そこにあるタイヤのスリップサインまでの溝の深さを測ってリストにしてみた。




      ↑↑↑↑      
LF       RF    
5.32 5.98 5.49   5.38 6.12 5.79
            (7.39)
             
             
LR       RR    
4.95 5.26 5.81   4.67 5.18 5.06


(単位:mm)




ちょっとわかりにくいが、画面上部が前側。

タイヤの右左で各々外側・センター・内側の溝を測っている。
右前輪の()は通常の溝の深さを計測。


・・・

LRのいちばん内側 5.81 mmは恐らく計測ミスではないかと思われる。

計測をして控えることに必死で、他の値と比べていなかった。
これについては近日中に再計測することとする。

・・・

因みに、大凡10000km走行して、溝の減りは 8.4mm-7.39mm=1.01mm

スリップサインまで、残り5.79mm

ここから逆算すると、スリップサインが出るまで、5.79mm÷1.01mm=5.7327・・・

ということは、まだ後50000km以上も走れる???

・・・

この結果から察するに、タイヤ空気圧がちょっと低いのか?

どのタイヤも、センター溝がいちばん溝までの深さが残っている。
フロントタイヤを見比べると、いちばん外側のタイヤの溝減り方に差違がある。

外側なので、タイヤをこじって左だけ減りが早い、という可能性も考えられるが、0.4mmも差違が出るのであれば、これはやはりローテーションするべきなのだろうか。



リヤタイヤは均一に減っているような気配を感じる。




さてと・・・ジャッキを買う口実も出来たな(爆




自分でジャッキアップすることになるのだろうか・・・宜しければ是非ともポチッとしていってください!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿