広告

2015年11月8日日曜日

F10 523iナビのデータを最新化しよう その1(準備編:ダウンロード)


まだ納車前だというのに、いきなりこんなものに手を出して良いんでしょうか・・・(苦笑



宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


納車されるF10はナビデータが納車時の2010年仕様(納車時からのデータ)なので、ナビデータを更新しようと思っていました。

ただ、Dさんで普通にお願いすると4万ぐらいはかかるとのこと。

いろいろとweb見ていると、見つけました。

http://navi-expert.com/index.php?route=product/product&path=75_76&product_id=120


こちらのサイトで購入すると安くすむ?

と、思ったのですが、全部英語なのでちょっとためらいが・・・

しかし便利な世の中。グーグル翻訳先生を頼りに、購入することにしました。


ちなみに、F10は2012年ぐらいまでのモデルはCICというタイプのiDriveなのですが、2012年以降のモデルはNBTというタイプのiDriveに変更となっており、対応するナビのデータが違うとのことなので、ナビデータを購入する前に実車で確認が必要です。



購入するに当たっては、 Available Options の中で chassis numberが必要との事。

車検証には必ず車体No.があるので、それを入力します。

MAP+Activation code 両方必要ですので、$99.99 に、Pay PALの手数料が載って、$106.99でした。
今1ドル123円ぐらいなので、13159円ぐらいでしょうか。

購入して30分もしないうちに、ダウンロード先を示すメールが届きます。

(ちなみに、私はgmailを利用しているのですが、gmailが迷惑メールに自動的に移していたので、メールに気づくのにちょっと時間がかかってしまいました。メール受信設定に注意が必要ですね)

しかし、いきなりrar圧縮されているではありませんか。



このファイルは lhaplus で解凍出来ました。

ファイルを解凍すると、こんな内容のpdfファイルが入っています。


リンク先は48時間有効。

Free Download Manager を使ってダウンロードしなさいとあります。

一応、ftpサイトからLogin  / pass でftpすることも出来るようなのですが、今回は指定通り Free Dwonload Managerからダウンロードしました。



使い方は、そんなにも難しくは無いのですが、ファイルメニュー下の + ボタンを押すと、ftpサイトの指定があるので、上記pdfに記載された id/pwd が直接記載されているftp行をコピペしてokすると、ダウンロードが始まります。

3つのrarファイルをダウンロードするのに、結局2時間ぐらいかかりました。

長くなってきたのと、次の解凍がちょっとこつがいるので、次へ・・・



宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村














0 件のコメント:

コメントを投稿