広告

2015年11月12日木曜日

車庫証明を取りに行こう(その1)



何事も、全部自分でやるのです!?




宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



さて、現行の車の売却、523iの車検、箱替えの保険切り替えまでが完了しました。

あと手続き的に面倒くさいのは車庫証明ですね。


車庫証明は、前回エスティマの時も自分で行ったので、楽勝か、と思っていたのですが
平日に時間を作らなくてはいけないのがつらいですね。

まずは車庫証明の書類(正確には自動車保管場所証明申請書)をもらいに最寄りの警察署まで。

まぁ、書類もらうだけなのでここは何ら問題無し。

うちはマンションなので駐車場はマンション管理組合が運営してます。

そのため、承諾を得るための委任状も必要になるのですが、我がマンションの管理組合の場合、非常にそこがシステマチックに出来ていて、管理人さんの所に書類一式が既に存在してます。

MAPと車庫の場所が、新築販売時のパンフレット資料をコピーして作ってあるんです。

おかげで、自分がする作業は、各種名前と住所の記入及び、車庫のサイズを記載するだけ。
(それも5メートル×2メートルぐらいの簡単な・・・こんなのでいいんか?みたいな感じです)


あとは管理組合の会長さんに印鑑をもらうだけですが、これも管理人さんから書類を回してもらえるので、2,3日待っていれば戻ってきます。なんて楽なんだ (T_T)


そして、車庫証明の書類を記載するのですが、これってフォーマット全国統一じゃ無いんですね。

どう書くんだろうと思って、ネットでちょっと調べてみたら全然フォーマットが違って面食らいました。

まぁ、あまり深くは考えずに記載をしていきました。
































上記は下書きのコピーなのですが、自動車の保管場所の位置、という記載部分で、
自己・他人 を○で囲む部分があります。

ここを、何気なしに自己で○をして警察へ持って行ったところ、

警察:この土地は自己じゃないから、他人やで。○せんでいいよ、別に。訂正するか印鑑ある?

TAK:がーん!(T_T) 印鑑もってこんかったよ・・・


というわけで、印鑑取りに戻って再度出し直しましたとさ。

提出するに当たっては、2200円の証紙が必要です。まぁ免許の更新と同じで、すぐ隣で
販売してますけれどもね。


ちなみに、10日に書類を提出したのですが、仕上がりなんと13日とのこと(はやっ)


13日は大阪にいないので、16日朝に引き取りに行く予定です。


続く・・・のか?




宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村














0 件のコメント:

コメントを投稿