広告

2015年11月26日木曜日

コーディング施工(モーションキャンセラー&ドアロック時のアンサーバック)



今回はノートラブルでいけました!




宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


ナビ問題も一段落したので、ようやくコーディングの方に取りかかってみた。

コーディングで行える項目のうち、設定したいものがいくつかあるので、まずは書き出す。




  1. ディスクレーマーキャンセル(エンジン始動時の使用上の注意画面をパスさせる)
  2. エアコン設定のメモリ化(前回使っていたエアコンの設定を保持する)
  3. モーションキャンセラー(走行中のナビ操作)
  4. デイライト
  5. バック連動助手席ミラー下降角度調整(もう少し角度を浅くしたい)
  6. シートベルトアラーム音消去
  7. 燃料不足警告レベル変更(8L→10Lに)
  8. ヘッドライトウォッシャー停止
  9. ドアロック時のアンサーバック(音を出す)


9項目もあるのか。意外と多いな。


この中で、真っ先にやってしまいたいのは走行中のナビ操作と、ドアロック時のアンサーバック。

ナビが走行中に操作できないのは、かなりつらい。今までの車は全部走行中に操作できるようにしてきた事もあり、第一優先。

ドアロック時のアンサーバックは、ないと今ひとつ本当にドアが閉まったのかどうかがわかりにくく、不安だから。


というわけで、早速やってみた。


E-sysの使い方は、ここでは説明しません。詳しいサイトはいっぱいありますのでそちらを参考にしてください。


結論は、さくっと二つとも設定できました (^^)/



写真はドアのアンサーバックの項目です。コーディングが成功すると、設定の中に項目が出てきます。これをチェックすることにより、ドアクローズに ”ピッ!” ドアオープン時に ”ピピッ!”となります。えらく高音な音がしますが、ご愛敬ということで(音質も変更できそうですが、それはもっと時間があるときにのんびりやってみます)。

ナビも、走行中の操作が可能になりました。

次は、デイライトと助手席ミラーの設定かな・・・



<備忘録>

ドアロック・アンサーバックon設定
 HU_CIC ⇒ ACOUSTICAL_LOCK_CONFIRM ➡ aktiv

モーションキャンセラー設定
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MAX ⇒ Werte= 0A ➡ FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ SPEEDLOCK_X_KMH_MIN ⇒ Werte= 08 ➡ FF
 HU_CIC(HU_NBT)⇒ VIDEO_NUR_MIT_HANDBREMSE ➡ nicht_aktiv

※おそらくhandmremseではなく、handbrake?の設定を変更しなくてはいけないのでは?
 純正の地デジはあまりにも感度が悪く、親の時に外付け地デジチューナーをAUXに割り込ませてあったりする・・・なので、TVは見ようと思えば普通に見れたりする・・・



宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿