広告

2015年11月10日火曜日

5年(2回目)の車検代について(その2)


外車の車検、高い部分とそう思わない部分がありますね。。。


宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




さて、前回見積書を確認しての不明点

・キーバッテリー 3.2V ・・・これってリモコンキーの単なるボタン電池が1,685円?(苦笑
・40,000kmの走行距離で、もうエンジンプラグ交換?
・サービス、マイクロフィルターセットって何?
・12Vバッテリー交換の有無について


早速メールにて問い合わせてみました。

(ワイパーについては問い合わせませんでした)


すると、すぐにお返事が(まだお会いしたこともない担当の方ですが、素晴らしい対応力です)。

キーバッテリーについては、やはり通常のボタン電池なので、此方側で交換可能とのこと。
(電圧低かったので見積に入れましたとのことだそうで)
→なのでこれは私のほうで交換予定として、見積から外してもらう事に。

エンジンプラグ交換については、BMWは高回転型エンジンのため、40,000kmでの交換を推奨していますとのこと。
→そんなものなのか?? 国産だったら、メンテナンスフリーで100,000km行くけど・・・・
 とは思いながらも、推奨とのことだったので今回は交換してもらう事に。


マイクロフィルターセットとはエアコンのフィルターとのこと。
これは中身が分かったので交換してもらう(見積通り)事に。



12Vバッテリーは5~7年での交換を推奨。今のところまだ大丈夫なので、今回は交換しません、との事。
→へー。。。でも5年落ちのバッテリーで大丈夫なんだろうか??

ということで、国産と比べて、そんなにも極端に高い車検代にはならず(今回は?)、ほっとしましたが、バッテリーはどっかで交換したほうが良いんだろうなぁ、と思ってます。

家の近くの正規Dさんへどのみち一度行かなきゃいけないし、そのときでもいいかな。。




宜しければぽちっとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿